blog

2016.08.29

講習会と花火

お盆前後は暑さや移動、イベントなどでお腹を壊す犬猫が続出しました、、。皆様のペットはいかがでしたか?

 

さて昨日は、青森県獣医師会青森市部主催のセミナーに参加するため、青森市に行ってきました。講師は東京大学の大野先生で、研修医時代の恩師です。

テーマは

*肝外胆道系疾患に対する内科的診断と治療

*犬と猫の代表的な不明熱と免疫抑制薬

の2本立てです。

 

タイトルからは病気のイメージが湧かないかと思いますが、いずれも獣医師を悩ますやっかいな病気です。診断も治療も難しい上に、教科書に書いていないことがたくさんあるのです。そこで、大野先生の分かりやすい解説と実践的な質疑応答は、今日から役立つ情報が満載でした。受け持ち患者さんのことも相談でき、有意義な1日になりました。

 

八戸に帰ってくると花火大会が開催されていました。霧雨に霞んだ花火もなかなかきれいでした。

 

 

一番上に戻る
TEL:0178-45-0672 メール問い合わせ スタッフ募集