blog

2015.12.17

腸閉塞にご注意を!

タオルの詰まった腸が不規則によじれています。

全て吐いた後は、腸もまっすぐに戻りました。

 

5ヶ月齢の犬が、食欲がなくなり吐いたということで来院しました。普段からタオルを噛む癖があるそうです。エコー検査をすると、昨日食べた食事がまだ胃にあり、腸はぐにゃぐにゃとよじれていました。バリウム検査をしたところ、胃の中身がその先へ流れて行きません。腸閉塞です。開腹手術か、、、と思ったその時、子犬は便と共にタオルの切れ端を吐きました。幸い手術は免れましたが、ずいぶん苦しい思いをしてしまったのでした。

タオルや紐などの線維製品は、消化管に絡まって壊死や腹膜炎などの一大事に至ることがあります。その他にも、鶏の骨などのこの時期に多い異物にも注意したいものです。特に好奇心の旺盛な子犬・子猫の場合はお気をつけ下さい!

一番上に戻る
TEL:0178-45-0672 メール問い合わせ スタッフ募集